2017年09月01日(金) 記事No.1940
今日の午後には幼虫がみんなアシタバに集まっていた

キアゲハ幼虫0901

アシタバも残り少ない

大きく育ったキアゲハの終齢幼虫の食欲は尋常ではないので

強制にレモンの葉へ移動させた

終齢幼虫レモン0901

レモンの葉が気に入らなくても、これだけ大きければサナギになって羽化するだろう

このプランターに残った幼虫は7匹

プランター0901

またホームセンターでパセリの苗を買わないといけないかな

アゲハチョウのために金を使うなんて・・・

変わり者だろうか?


にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2017年09月02日(土)
いや、うちのプランターの柑橘類はみんな実が目的じゃなくてアゲハ用です(笑)

それにキアゲハは野生の食草が少ないのでパセリを買う人って多いようですよ。

ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2017年09月03日(日)
田舎なので、うちは実がメインですがスダチやレモンはアゲハの幼虫が食べるくらいは全然問題がないです。

ただ、キアゲハについては違います

去年まで親戚のニンジン畑で葉をもらっていたけど

キアゲハの幼虫で食べ尽くされるほどの数です

もしかすると、うちのスダチの木と親戚のニンジン畑とは

アゲハの天敵の数が違うのかも

 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL