2017年09月05日(火) 記事No.1942
8月の終り頃から一昨日までは朝晩が過ごしやすくなっていたけど

昨日からは昼間もエアコンがいらなくなってきた

このまま秋になってしまうには少し早すぎる

八幡神社のセミもクマゼミの鳴き声は聞こえなくなり

アブラゼミとツクツクボウシの鳴き声だけになった

今年はセミが例年より少なかったように思う

例年はもっと死んだセミが地面に落ちていた

今年の夏は自身の通院と父親の通院で松山へ行く途中に

桜三里を通ることが多くて

夏の初めはクマゼミの鳴き声で消されていたけど

8月中旬頃からミンミンゼミの鳴き声を聞いた

ミンミンゼミは四国にはいないのかと思っていた

以前のテレビドラマでは夏にはミンミンゼミの鳴き声がしていたけど

なにか違和感があった

最近はアブラゼミの鳴き声が多くなったので違和感もなくなった

調べてみると関東では都市部にミンミンゼミがいるけど

関西より西は山間部に生息しているとのことだった

夏山にも行ったことはあったけど、以前はミンミンゼミはいなかったと思う

去年の今頃は週に1度の通院で桜三里を通ったけど

ミンミンゼミの鳴き声は聞こえなかった

肝臓がいつ破裂するか分からない状態だったので

心に余裕がなかったせいかも知れないけど

今年は確実にミンミンゼミの鳴き声を度々聞いた


にほんブログ村
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL