2014年05月31日(土) 記事No.456

90㎝水槽のメダカ達です。
1年前には外の瓶にいましたが、掃除の時に驚かせてしまい顔を近づけると逃げていました。
最近になってやっと寄ってくるようになりました
90㎝水槽5.31

去年産まれたピュアホワイトです。
まだ2㎝くらいですが抱卵し始めました。
ピュアホワイト5.31

外の瓶のメダカ達です。
阿島の野生メダカ3世と詫間の野生メダカと変形している色つきメダカ達です。
詫間のメダカは逃げてばかりでしたが、群れの中に入れると他のメダカと同じ行動をするようになりました。
詫間の野生メダカは去年の9月に獲ってきましたが、水槽に入れて側面から見るとカダヤシではなかったので同居させました。
変形しているメダカは水槽で見ると変形がよく分かるのですが、瓶に入れて上から見ると、あまり変形が分かりません。
外の瓶のメダカ達も最近になって寄ってくるようになりました。
野生のメダカは抱卵時期が一番早くて、瓶の掃除の時にホテイアオイを別の瓶に移したら50匹くらいの稚魚が孵りました。
野生のメダカは強いですが、野生のメダカばかり増えても仕方がないので卵の採取を止めました。
野生の阿島メダカ1世と2世はチュー太郎の瓶の中です。
外の瓶5.31

室内の40㎝水槽で飼っている1匹だけのダルマメダカ
楊貴妃と一緒に入れて卵を採取します。
ダルマ5.31

ダルマと同じ水槽のブチメダカ
處養魚場で3年前に分けてもらったブチ2世です
1世は早死にしました
ブチ5.31

稚魚の水槽です
50~60匹います
早く大きくなれ
メダカ稚魚5.31
関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2014年06月07日(土) うちのメダカ
ビミョーに増えてる気がするんですけど。
よく見れば、ちっこいのもいます。

もしかして、ほったらかしにしてても子メダカが産まれたのでしょうか?
チュー | URL | コメントを編集 | 
2014年06月07日(土) たぶん
小さいのがいるのなら何匹か生き残ったと思います。
重喜さんところも増えたと言っていました。
kon | URL | コメントを編集 | 
2014年06月08日(日) そっか
よぉ~し!
チュー | URL | コメントを編集 | 
2014年06月08日(日) チューちゃん家の瓶
10匹の雌が毎日20個の卵を産んで半分食べられても毎日100匹は孵化しているので、餌をやっていれば稚魚が生き延びる可能性はあるよ。
水替えをしていなかったら稚魚の餌になるプランクトンもいるし、よい環境だと思う。
kon | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL