2014年06月30日(月) 記事No.482
先日、シャープの太陽光発電と蓄電池の説明会に行きました。
太陽光発電は設計した住宅で設置しましたが、蓄電池はまだありません。
蓄電池を設置していると停電になった時にエアコンは除いて、最低限の電力が3日間確保できるようです。
蓄電池を設置すると約150万円の費用がかかりますが、国の補助金を使うと80万円くらいで設置できるとのことでした。
HEMSを併用するとスマートフォンやタブレットで外出先からも自宅の電力消費を管理できます。
そう遠くない未来には、当たり前のようになると思います。

この説明会で、ある1人の年輩の男性が気になりました。
私と同じく説明会に来ていた人ですが、とてもよい顔をしています。
話しかけもせずに見ていただけですが、自分にはないものを持っています。
元来私は笑顔が苦手で、懇親会とかでも他人に酒を注ぎに行くことをしません。
これが自分の2番目の欠点です。
一番の欠点は金銭感覚の欠如です。
関連記事
建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL