2014年08月24日(日) 記事No.528
仕事場の裏庭のスダチにアゲハ蝶が止まっていますが、柑橘類はナミアゲハと聞いていますが、キアゲハのような気がするのです。
スダチと隣のレモンの木を見ましたが、アゲハの幼虫もサナギも見つかりませんでした。
葉を食べた跡もあまりありません。
父親が消毒をしているからかな?

アゲハ蝶0823


代わりにミノムシを見つけました。
最近はミノムシも少ないです。

ミノムシ0823



現場近くでキアゲハが花の蜜を吸っていました。
キアゲハでよいのかな?
ナミアゲハとの違いが今ひとつ分からない。


キアゲハ10823


ニンジン畑で見つけたキアゲハの幼虫が前蛹になっていました。

前蛹0824


イタリアンパセリを食い荒らしていた幼虫がサナギになって、1日経過すると色が変わってきました。

蛹0824


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL