2014年09月03日(水) 記事No.536
9月に入ってから八幡神社のコオロギがたくさん鳴きだしました。

朝にはまだクマゼミが1匹鳴いていました。
かなり遅くに羽化したんですね。

アブラゼミの鳴き声もまだ聞こえますが、数は減ってきました。

ツクツクボウシは朝から夕方まで鳴いています。

西日本は冷夏とのことですが、秋がそこまで来ているようです。

昨日羽化したキアゲハは蛹になってから11日目でした。

もう1匹の蛹は昨夜変色していたので、今朝には羽化するかと思っていましたが、どうも明日のようです。
明日が11日目です。
幼虫の時から大きかったので、昨日羽化したキアゲハよりも大きいと思います。

蛹0903


関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL