2014年09月07日(日) 記事No.541
昨日、大雨が降ったせいか、今日は晴れても気温が30度までいかなくて、エアコンもかけずに快適に過ごしました。
昨日の朝はまだ生きていたクマゼミは今朝には木の幹の下で死んでいました。
先日羽化して飛び立った2匹のキアゲハは昨日の大雨を生き抜いただろうか?

昼から晴れたので、メダカの水槽の掃除をしました。
40㎝の小さい水槽ですが、底に砂利を敷いています。
案の定ミミズのようなのが10匹ほど隠れていたので、砂利を天日干しにしたのですが、夏の暑さではないので不十分でした。
捨てようと思っていた鍋があったので、砂利を入れてガスコンロにかけ焼きました。
卵を産み付けていても、死に絶えたでしょう。

砂利0907

1ヶ月ほど前に90㎝水槽をリセットした時に、親メダカを一時入れていたもう一つの90㎝水槽は、親メダカをリセットした水槽に戻してから3週間くらい放置していました。
産み付けた卵から53匹孵化していたので、別の水槽に移してからこちらも掃除をしました。
稚魚と同居していたエビが増えすぎて困った。

関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL