2014年09月09日(火) 記事No.546
いつも昼ご飯は家内が作る弁当なのだが、今日で3日連続の弁当なし。

一昨日はパンとスープ(タマネギとニンジンとジャガイモを細かく切ってコンソメと塩コショーで味付けしてベーコンとニンニクを炒めたものを入れる。コクを出すのに白ワインと日本酒を沸騰させて入れる。しばらくコトコト煮るとタマネギとニンジンの甘みが溶け込んで美味しいスープになる。大鍋にいっぱい作っておくと1週間分できる。これをアテにして夜は白ワインを飲んでいる。家内も似たようなスープを作るが、自分が嫌いなためニンニクと酒を入れないので、私の作るスープの方が100倍美味い。)

昨日は近くの喫茶店でナポリタンスパゲッティ
太めのやわらか麺でケチャップのソースで懐かしい味
先代マスターが昔新居浜大丸の食堂で作っていた味を引き継いでいる。

今日は昼頃に観音原の清掃センターにゴミを捨てに行ったので、近くにあるカレー屋、もしくは清掃センターの入り口にあるトンカツ屋でカツ丼かと迷った末、カレー屋を通り過ぎてしまいトンカツ屋は定休日だった。

そういえば、すき屋のカレーも食べてみたいと思って向かったが、途中で進路変更をして西の土居にある夢屋へ行った。
以前ここでラーメンを食べた時に見たメニューにカツ丼があったのを思い出した。

色々なところで見かけたらカツ丼を食べているが、なかなか美味しいカツ丼に出会えない。

時間はもう1時を回っていて客の数も少ない。

おばちゃんが作っている店は美味しい確率が高い。

この店もおばちゃんが作っている。

カツ丼を注文して出てきた。

この最近、カツ丼には裏切られることが多かった。

今度は当たりだ。

なかなかよい味をしている。

この近辺では旧東予市にあるアルバトロスのカツ丼と双璧くらい美味かった。

どうもカツ丼1人前は量が多すぎる。
最近は小食になって胃袋が小さくなっているらしい。

1000㎉もとってしまった。

今夜は自転車2時間こがないといけないか?
今までの最長は90分、できるかなあ。

ああ、今日もデジカメを用意していなかったよ。



テレビドラマにある孤独のグルメの井之頭五郎になった気分だ。

関連記事
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL