2014年09月21日(日) 記事No.556
あれから少し動き回っていて、鉢植えの回りのアクリル紙で前蛹のような感じになっていたので、紙を切り離した。

羽化に邪魔になると思い切り離したが、もう少し置いておくべきだったか?

黒いのはアリに噛みつかれた傷跡だろうか?

生きていて蛹になれば蛹ポケットを作ってやらねば。

ミカドアゲハとばかり思っていたが、アオスジアゲハなのかもしれない。

幼虫はよく似ていて素人には分からない。

アオスジアゲハは楠の葉を食べるらしい。

アオスジアゲハは飛んでいるのをよく見かける。

どちらでもよいから蛹になってくれ。

前蛹?0921

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2014年09月22日(月)
クスノキ科のアゲハはまだ不勉強なのですが、見た目はアオスジアゲハの幼虫みたいですね
確か頭にツノみたいなモノがあった気がしますがどうでしょう?

アオスジアゲハの食草のクスノキは自宅では無理なので諦めていたのですが、月桂樹やアボガドもクスノキ科だと知って先月小さい月桂樹を買いました・・・がそんな簡単に来ませんね(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2014年09月22日(月)
連投失礼します
検索してみたらミカドアゲハもよく似た姿なんですね
知ったかぶりをしてしまいましたゴメンナサイv-356
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2014年09月22日(月)
早速のご教授ありがとうございます。
たしかに頭にツノがあります。
この幼虫がいた神社にクスノキがあったので、昨日の夕方に葉をちぎって横に置いたのですが食べませんでした。

昨夜はまだ動いていたのですが、死んでしまったのではないかと思います。
昨日は足でアクリル紙につかまっていましたが、今見ると転がります。
この状態はやはり死んだのでしょうか?
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 
2014年09月22日(月)
転がるっていうのが心配です・・・もうアクリル紙につかまれないってコトですよね?
アゲハの幼虫って蛹になる前に体の水分を抜いてからかなり遠くまで移動しますが、その体力の落ちてる時にアリの集中攻撃っていうのが厳しかったのかな・・・

せっかく縁あって保護して貰った幼ちゃんなので無事に蛹になって欲しいです!
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL