2014年11月01日(土) 記事No.600
今日は母校の創立50周年記念式典に出席

新居浜市では最も歴史が新しい高校だ

同窓会副会長になっているので出席した

3年前に、青年会議所時代からの先輩から

「入学式と卒業式だけ出てくれたらええから」と半強制的に指名された

そのとおりに入学式と卒業式にだけ出席していたのだが

今年は会に出る回数が少しだけ増えた



50周年1031



式典の後で講演会があった

卒業生で現在はスタジオ・ジブリのアニメーターである近藤克也氏の講演だ

今回で3度目なのだが、趣向を変えて対話方式になった

スピーカーの具合も悪く、あまり話は聞こえなかったので

正直眠たくなっていた

途中から即興で絵を描き始めると、眠気が覚めた

やっぱり、アニメーターは絵を描いてなんぼのものだと思う

描いているのは、となりのトトロで出てくる猫バス



近藤克也1031


この後で質問コーナーに移った時に最後の生徒が

「あと1枚描いてもらえないでしょうか?」

と言ったら近藤克也氏が

「何がいいですか?」

と聞き返すと

「僕の似顔絵を描いて下さい」

即興で描き終えると会場が大爆笑

やはりプロだねえ

特徴をよくとらえていてそっくりに描かれていた

だが、この生徒はうまいことしたなあ

自分の似顔絵だから、間違いなくサインももらって自分のものになったに違いない

よくもあの場面で自分の似顔絵を描いてほしいと言った

たいした度胸だ




近藤克也氏の描いた絵を展示していた一部
ジブリ11031



ジブリ21031


ちなみに崖の上のポニョのモデルは自身の愛娘だそうだ



式典の後で、場所をリーガロイヤルホテル新居浜に移して、祝賀会及び同窓会が盛大に行われた

約2時間で祝賀会が終わったのだが

今回は珍しくアルコールを飲まずに帰ってきた

理由は飲み物にワインがなかったから

代行運転代金を浮かせて

一度帰り、歩いてチュー太郎でワインとマッカラン12ベースのラスティネイルを飲んだ

浮かせた代金で飲めたから、まあ正解だろう







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2014年11月01日(土) うん
正解!
チュー | URL | コメントを編集 | 
2014年11月02日(日) うん
プチ贅沢の感じかな
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL