2014年11月20日(木) 記事No.629
今日は山根に行く用事があり、内宮神社にお参りをした

内宮神社は30年ぶりだ

30年前に西条祭りの御旅の帰りに

初めて内宮神社のかき上げを見に行った

あらためて階段を上ってみると、結構きつい

勾配もかなりきついのに

よくもこの階段を太鼓台が上がっていくものだと

今更ながらに感心する

川西と川東の太鼓台では到底無理だと思う

階段を上りきった境内は狭い

当時は3台の太鼓台が並んでいたと思うが

今は4台になっている太鼓台が横1列に並べるのかと思う

この神社に行ったのは4度目だが

お参りをしたのは始めてだった

祭神は最高神の天照大神様

手前に稲荷神社があったので

そちらにもお参りをして帰った

普段はデジカメを持ち歩かないので写真は撮っていない

こんな時にスマホは便利なんだろうね




にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL