2015年01月02日(金) 記事No.671
大晦日は大掃除で夜の10時過ぎに終わった

年越し蕎麦を食べて風呂に入り

元旦の0時を回ったところで神棚にお供えをして

年末に買った日本酒も封を開けて供えた

めったに飲まない日本酒だが

元旦に飲んだ

普段は芋焼酎だが、正月は特別に日本酒をひやで飲んだ

日本酒には糖分が入っているので

糖尿病の私には抵抗がある

数年途絶えていた我が家のおせちだが

次女がイオン系スーパーに勤めており

ノルマがあるらしく買ってくるので

ありがたく頂戴をしている

今朝は雪が降っている中、八幡神社へ初詣に行った

寒くて雪が降ったせいか、参拝客はまばらだった

昼から晴れ間が出てきて、参拝客も増えた

午後から先の衆議院選挙で落選した民主党元議員が

3年連続で八幡神社の前に3時間ほど立っていた

浪人議員ほど過酷なものは少ないだろう

仕事が激減して今年も苦しい私だが

この人に比べると、まだまだ甘いな

と思いながら日本酒三昧の元旦を過ごした

足を怪我して3週間ほど休んでいた自転車こぎを再開しよう



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村





関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL