2015年01月11日(日) 記事No.684
いつもは寝酒には芋焼酎か朝鮮人参酒なのだが

たぶん2年ぶりくらいかな

スコッチのグランツを飲んだ

このスコッチを購入したのは

たぶん店に置いているスコッチで一番安かったから

なぜか今夜は飲んでみようかと思った

アテはお歳暮にもらったビーフミートローフをフライパンで焼いた

白い脂がビッシリなのでそのまま食べる気にならなかっただけのこと

自身の脂で焼けるので

特に脂をひく必要もない

もう一つのアテはフランス産のブルーチーズ

以前ワインのアテに買ったもので

残ったのを冷蔵庫に入れていた

銘柄は全然知らない

ブルーチーズは赤ワインのアテにしか食べなかったが

なぜかスコッチに合わせてみようかと思い立った

スコッチをロックで飲みながらブルーチーズを口に入れる

全然いけるやないの

次は焼いたミートローフの上にのせて食べてみる

これもいける

赤ワインだけと思っていたが考えが変わった

スコッチでいけるならブランデーでもいけるんじゃないか?

そういえば貰い物のレミーマルタンVSOPがあった

原料がワインと同じブドウだからスコッチよりも合うんじゃないの?

拒否はしないがブランデーだけ飲む方がよいかもしれない

久々に飲むレミーマルタンは美味いわ

たぶんスコッチのピートがブルーチーズに合うんだなあ

スコッチ0111


ああ、スティルトンをアテにビンテージポートを飲める日が来て欲しい

昔は日常だったのに

今では夢に近い


そうそう10年くらい前にもらったポアール・ウィリアムが残っていた

もう1杯飲んでみるか

あ、そういえばアクアビットも少し残っていたなあ

今夜はとことん酔ってみるか

アクアビットとポアールウィリアム0111



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL