2015年03月17日(火) 記事No.808
伊予三島寒川の国道11号線沿いにあるグリーングラス

去年11月に行った時に撮った写真

営業時間外だったので中へは入れなかった

グリーングラス1113


ちょうど夕方の営業時間に前を通ったので寄ってみた

大学生の頃に初めて行った

当時は斬新な建物だったが

今でもデザインに古さは感じられない

素材のタイルには時代を感じる

グリーングラス0316


店内に入るとウェイトレスのおばちゃんがいた

グリーングラスに前回来たのはたぶん20年以上も前になる

「この店長いよね」と言うと

今年で41年になるという

初めて来たのは大学時代だから

オープンして間もない頃に来た訳だ

店内10316


店内は昭和のイメージ

昭和の洒落た洋食屋さんとでも言おうか

時代の風潮に流されず全席喫煙可で灰皿が置いてある

昭和の時代は今のように喫煙可などとの表示はない

灰皿が置いてあるのは当たり前だった

グリーングラスはまさに昭和の店をかたくなに守っている

こういう店は好きだ

店内20316



便所も男女が別れていない

41年前から変わらずの和式便器

材料に時代は感じるがきれいに掃除をしている

トイレ0316


メニューを見ると、ステーキ系が多い

かなりたくさんの種類があり

迷っているとカツ丼を見つけた

私がこの世で一番好きな食べ物はカツ丼だ

初めて入った店では必ず食べる

カツ丼定食0316


90%の確率でがっかりすることが多い

なかなか美味しいカツ丼にはあたらない

豚カツの下味と出汁への馴染ませ方と卵のトロトロ具合が味の決め手だが

このカツ丼は今まで食べた中ではかなり上位に位置する

なかなか美味かった

カツ丼0316


持論だが、カツ丼の美味い店は何を食べても美味い

今度は他のメニューを食べてみよう





食後のコーヒーは230円と安い












コーヒーの味にこだわらない昭和の洋食屋さんだった








まあコーヒー専門店ではないから・・・





いや、店内にはダッチコーヒーをディスプレイしている

もしかして、これはダッチコーヒーで

私がダッチコーヒーを好みでないだけなのかもしれない









店内にはワインも置いてあり

ワイン冷蔵庫には3種類のワインのボトルが並んでいた







さすがに昭和の洋食屋さん




甘口のマドンナを置いている








どこまでも昭和の洋食屋を追求しているグリーングラスだった






また行きたい



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL