2015年03月19日(木) 記事No.813
今夜は1年間空いてしまった誕生会

西条のとあるイタリアレストランで

今年最初の誕生会をした

訪れたのはたぶん20年ぶり

食べログで結構よい評価がついている

料理については人それぞれ好みがあるので

自分としてはまあまあというところ

5人で行ったのだが

一人アルコールが飲めない人がいた

正確には飲めるけど車を運転しているので飲めない

この人はいつもはウーロン茶もしくはオレンジジュースを飲んでいる

ソフトドリンクは置いているのが当たり前の感覚だった

ところがウーロン茶もオレンジジュースもない

誕生会の主賓は焼酎がないといけない

今時だから焼酎も置いているだろうと思っていたが

焼酎を置いていない

たしかにイタリアレストランに焼酎を求めるのは

無理かもしれないとは思っていたが

あってもよいだろう

私自身はワインが好きで何の不満もないが

世の中はアルコールを飲めない人もおり

ワインが好きでなく焼酎が好きな人もいる

持論だが超一流のフレンチレストランでも芋焼酎は置いておくべきだ

料理に何を合わせるかは客が決めることだ

それを店側が決めつけるのは間違っている

和食には日本酒が合うのは自然だが

どんな高級割烹でもワインを置いている

ならばフレンチ、イタリアンならばなおさらなことに

日本酒や焼酎を置いておくべきだ

置いていないのは料理人が度を過ぎて奢っているとしか思えない

したがってこの店は失格だろう

誕生会10308


何度も言うが

私はワインさえあれば幸せな人間だが

世の中では少数だ

あえてワインを飲ませたいと考えるのは

料理人の酒に対する無知と傲慢だと思っている

こんな我儘が通るのは酒に精通した数少ない超一流のシェフだけだろう

そういう店ならば高い金を支払ってでも行きたいという金持ちはいる




2次会ではスナックに行った

料理も結構豊富でよい店だった

居酒屋スナックといったところだ

主賓もやっと焼酎が飲めて上機嫌で歌っている

2次会0348


この主賓を見ていて袴田みつをに似ていると思ったのだが

だれも知らなかった

ヤフーで検索したがヒットしない

そんなにマイナーだったのか



にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村


関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2015年03月20日(金) それ、
はかま 満緒
やない?!

https://www.google.com/search?q=%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%BE%E6%BA%80%E7%B7%92&rlz=1I7GGHP_jaJP422&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=onkLVdDUO4GymAXRyICoAw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1600&bih=775
チュー | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL