2015年04月19日(日) 記事No.868
4月13日に父親の手術が終わって

私は新居浜に帰った

弟が一週間の休暇をとって

18日まで病院にいてくれた

今日は長女が見舞いに行きたいと言うので

長女の車で倉敷に行った



荷内の海岸線沿いの県道から

三島へ抜けて国道11号線に出た

途中で豊浜の鳥越でぶっかけうどんを食べたが

長女曰く 今までで一番おいしいうどんだった

鳥越うどん0419


国道を挟んで道の駅がある

今は改装中で閉っているが

日曜日には露天の店が出ている

色々な店が出ていたが

うどんを食べたばかりで

食指が動かなかった

豊浜道の駅0419


途中鳥坂まんじゅうを買って坂出まで国道を走り

瀬戸自動車道に乗り早島で下りた

途中で鴻池サービスエリアでトイレに入った

鴻池のチュン助がいた

人間に慣れているのか逃げない

鴻池のチュン助0419


坂出から早島まで私の車なら4,250円だが

長女の車にはETCが付いているので1,950円だった

やはりETCはええなあ

倉敷中央病院まで3時間20分かかった

土居インターからだとETCで3,160円

余分に1,210円払えば2時間弱で到着する

微妙なところだ

10日前に入院する時は散りかけていた桜は

すでに葉桜になっていた

葉桜0419


長女と父親の病室に行き

今までの父親の下着を長女が

コインランドリーで洗濯をしている間

一緒に屋上庭園を散歩した

屋上庭園0419

すぐ横にはドクターヘリの

ヘリポートがある

その向こうが13階建の新館

ヘリポート0419



いつも利用するコーヒーが150円の喫茶店は定休日だった

定休日0419



讃岐うどん並みの低価格のうどん屋は

どうも辞めたらしい

うどん屋0419

このうどん屋は価格は讃岐うどん並みだが

味がそこそこ

病院内にあるうどん屋は

味は讃岐うどん並みで美味しいが

普通の価格帯だ


讃岐の人はどちらにも行かないだろうと思った

実際、讃岐でうどんを食べた後なら

私も食べに行かないだろう


もちろん讃岐うどんといっても

安くない店もあるので一概には言えない


父親とも話しをして帰路につく

早島から高速に乗っても

児島から乗っても

ETCなら250円しか違わないので

早島へ行こうとしたが

ここで私の方向音痴が出てしまった

気が付くとアイビースクエアの前を走っていた

引き返すのも面倒なので

カーナビをセットして地道から児島インターへ行った

児島から坂出まで1,700円だった

坂出で下りて国道11号線から帰る

帰りは道が混んでいたので

3時間40分かかった

児島あたりから激しい雨が降りだした

四国に渡れば小雨になり

新居浜に着いたら降っていなかった



父親は21日に退院できると思っていたが

少し長引きそうな気配だ


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL