2015年04月30日(木) 記事No.891
去年の夏に高知で買ったモミの木

クリスマスツリーにしたくて1,000円で購入

クリスマスには小さいながらもイルミネーションを点けて活躍した

春になり新芽が出ている

今年のクリスマスには一回り大きくなりそう

モミの木0426



去年の夏に買ったアシタバと秋に買ったパセリ

ダイキで買ったアシタバはよかったが

イオンで買ったパセリは消毒がしていて

アゲハチョウの幼虫を死なせてしまった

消毒液が付いたパセリは枯れてしまったので今度は大丈夫

イオンでは植物を絶対に買わない

アシタバは2つしか葉が出ないようだ

新芽が出ると同時に1つの葉が枯れた

アゲハチョウのためにもっとセリ科を増やしたい

そうそう今日アゲハチョウを見たけど

越冬したサナギから羽化したアゲハチョウは小さい

パセリとアシタバ0426


春になって花が開いたシクラメン

少ないけどまだつぼみも出ている

いつまで楽しめるのだろうか?

シクラメン0426


仕事場の裏にはレモンとスダチの木がある

毎年父親が消毒をしているので

アゲハチョウの幼虫が死んでしまう

今年は消毒を阻止して

クロアゲハを羽化させてみたいが

阻止できるのか?


作物を作る人から見れば

葉を食べる青虫は害虫の認識があるから

う~ん 父親からなんと言われるか?



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2015年04月30日(木)
ほんと、春型のアゲハは小さいですよね
それでも今年は越冬組の中にもある程度大きい子がいましたので、サナギになる時の気温とかもイロイロ関係があるようです。

アシタバはあっという間に大きくなると聞きましたが、うちでは去年買った苗が去年とほとんど同じサイズのままです・・・
でも去年のニンジンをそのままにしてあるのでそちらの葉っぱがずいぶん茂って来ていい感じになってます
キアゲハはニンジンやパセリの葉っぱの新芽より2年目以降のお花の部分の方が好きらしいですよv-290
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年04月30日(木)
アシタバとパセリだけでは幼虫のエサが足りないようなので

ニンジンを植えてみようかとも思います

パセリはもっと増えるかと思ったのですが、プランターに入れた方がよいですか?
 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月01日(金)
確かに写真のパセリはあんまり元気がありませんね
うちも前からパセリを植えてあったプランターに新しく買ったパセリを同居させたら元気がなくなって慌てて他に移動させたら元気になりましたv-356
それなのでもしかしたらパセリは古い土はあんまり好まないのかも?ってことで、今のうちに植え替えたほうがいいかもしれませんね。
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年05月04日(月) 植え替えてみました
プランターを買って植え替えてみました。

初めての試みなのでうまく育つかどうか分からないですが、

種まきをしたイタリアンパセリの他にパセリとニンジンの種も買ったので、いずれそれらも植えようかと思います。

キアゲハが来てくれるとよいのですが
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL