2015年05月12日(火) 記事No.927
台風6号の影響で昼前から雨が降り出した

次女は今日と明日休みで大分県へ遊びに行った

台風に向かって行ったが

朝一番で八幡浜から出航のフェリーに乗れたらしい

九州はそろそろ台風が過ぎる頃なので

明日にかけて楽しめるだろう


愛媛ではだんだんと雨が強くなり

メダカの瓶の増水が心配になった

瓶の中ではホテイアオイの花が咲いた

大瓶10512


ホテイアオイの花の命も短い

ホテイアオイ0512


雨が強くなりサイフォンで水をくみ出した

大瓶の水0512


中小の3個の瓶も増水している

外の中小瓶0512



こちらは室内に避難させた

中小瓶室内避難0512





これから梅雨になりゲリラ豪雨が多くなって

台風シーズンには夜中に瓶の水をくみ出す機会が増えてくる

屋根が付いていればなあ

30年前にポーチに屋根を付けなかったのは設計ミスだったかな?

実用よりコストと意匠を重視したのだから仕方がない




小雨の中泳ぐメダカ




晴れている時もよいが雨に泳ぐメダカもまたおつなもの





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村













関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL