2015年05月24日(日) 記事No.963
羽化BOXの前蛹は全てサナギになったよ

糸をたくさん出していた前蛹もうまくサナギになっている


マユのサナギ0524

サナギ10524

サナギ20524


この羽化BOXには11匹のサナギが羽化を待っている

羽化BOX0524

12匹目のサナギは飼育BOXにいる

サナギと幼虫を分ける時に同じ枝に幼虫がいたので飼育BOXに入れた


飼育BOXでは終齢幼虫が3匹いる

終齢幼虫10524

終齢幼虫20524


4齢幼虫が2匹と2齢幼虫が3匹いる

4齢幼虫0524


終齢幼虫は愛嬌があってかわいいと思うのだが

人それぞれで

気持ち悪いと感じる人も

害虫として殺す人もいる


それはその人の自由




今日八幡神社へ行くと子供連れで虫取りアミを持っていた

今頃の季節だと蝶々を捕るつもりだろうか?

私も子供の頃は昆虫採集をしていたので複雑な気持ちだが



これからうちで羽化するアゲハチョウには無事に天命を全うしてほしいと思う



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年05月25日(月)
11匹いてガラス面でサナギになった個体は一つもないのですか?
ガラスとプラでは違うのかなぁ?
うちは今も2匹のサナちゃんがプラケースの側面に張り付いてます(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年05月25日(月) 1匹います
割り箸についているように見えるのはプラの壁面でサナギになりました。
割り箸を入れたけど無視されました。

上部返し部分のプラには2匹がへばりついています。

ガラスの水槽は1つしかなくてこれはプラなんです。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL