2015年05月24日(日) 記事No.964
2週間経った割には汚れがひどくない

スイレンは5日楽しめたあと、また次の花が咲きそうだ

掃除前大瓶0524


こちらの瓶はまだ汚れていない

中瓶20524

中瓶0524

小瓶0524


2週間経ったのでメダカも卵を産み付けている

ホテイアオイを孵化用たらいに移して

前回の教訓で、スポンジで底をさらえると

20個くらい卵を回収できた

これで100匹くらいの稚魚が生まれる予想だ

孵化用たらい0524

孵化用たらいにホテイアオイを移して10分後に見ると

すでに2匹の稚魚が生まれていた

前回の掃除でスポンジについていた

卵を室内水槽に入れていた

あまり多くを期待していなかったのだが

倉敷へ行っている間に約50匹ほどの稚魚が生まれていた





そして瓶を掃除して水を張る

掃除後大瓶0524


屋外の気温が高いので2時間ほど放置して水温を上げた後

バケツに移していたメダカたちを戻して終了

メダカを入れた大瓶0524



小さな3つの瓶のメダカは卵を産んでいなかった

特に3色魚鱗と幹之メダカを増やしたいが

来週の掃除では大瓶に一緒に入れるかな

確率は悪いけど増えるかもしれない



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL