2015年05月31日(日) 記事No.979
2匹目に羽化したアゲハチョウが羽を休めている間に

3匹目に羽化したアゲハがBOX内でバタバタと暴れ回っている

外に出してやろうと手を入れても逃げ回っていたが

ついに手に止まり外に出た

3匹目羽化0531







羽化2匹目はそろそろ外へ飛び立つかなと思い

窓を開けて手を格子からだしてみたが、まだ飛び立たない

そこで元気な羽化3匹目のいる隣へ連れて行ったら

2匹とも忙しく飛び始めたので窓を開けた

3号が飛び立った後すぐに2号も大空へ飛び立った






やれやれとBOXの所へ帰ると

アゲハが1羽メダカの水槽の壁面に止まっている

あれ、飛び立ったのが帰ってきたのかな?

と思ったが、羽の模様が先の2匹とは違う

最初に羽化したのと同じ模様だ

最初のアゲハは反対方向に飛んで行ったのにおかしいな

でも羽化してそれほど時間が経っていない感じ

BOX内を見てもサナギの殻は3つしかない

もしかして脱走した幼虫がどこかでサナギになっていたのかと思い

あたりを探してみたがサナギの殻は見つからない

手に乗せて窓から手を外に出しても飛び立たないので

窓を開けたまま中に入れたら弱々しく飛び立って行った

それまでの3匹のアゲハは空に向かって飛んで行ったけど

4匹目は低く飛んでいった

4匹目羽化?0531



しかし、この4匹目は謎だ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年05月31日(日)
4号は間違いなく脱走組でしょう
幼虫ケースの写真を見た時に隙があるなと思ってましたので(笑)

抜けがらを見つけてスッキリして下さいませv-291
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年05月31日(日)
ご指摘通りでした

窓枠の木にぶら下がっていました
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL