2015年06月01日(月) 記事No.982
朝起きるとBOXの中で3匹のアゲハチョウが羽化していた

バタバタとしていたのでフタを開けたら

1匹はすぐに外へ飛んで行き

もう1匹は続いて飛び立った

3匹目も飛ぶかと思ったけど

3匹目が飛んで行ったのは1時間後だった




3匹目はなかなか飛ばなかった

アゲハ10601





その3匹に気をとられていて

ふとBOX内を見ると4匹目が

まさにサナギから出ている瞬間を見ることができた

すぐにカメラを持ってきたが

羽化したてのアゲハチョウは上のアミに止まって羽を乾かせているので

刺激を与えて羽化に失敗するのを危惧した

外から撮ったがアングルが悪くてだめだった



それにしても羽化の瞬間を見ることができてよかった





今まで7匹のアゲハチョウが飛び立ったが6匹は北の八幡神社の方向へ飛んで行った

7匹目は南のスダチの木の方へ飛んで行った


しばらくして神社の前を通ると1匹のアゲハチョウが飛んでいた


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年06月01日(月)
ついに羽化の瞬間を見られましたか!おめでとうございます!!
あのシーンは感動ですよねv-352v-353

しかしもう7匹とは早いですね、やっぱり大きな木があると生息数も多いんでしょうね
うちは今朝今年の4号が羽化して飛び立ちました
が、ここのところ幼ちゃんが見つからなくて後続組がちびっこ4匹だけなのでケースの中がちょっと寂しいです。。。
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年06月01日(月)
羽化の瞬間はyoutubeでしか見たことがなかったのでよかったです。

一時期はたくさんの幼虫がいたのですが最近はとんと見なくなりました。
久しぶりに今日1匹見つけました。

この羽化ラッシュが終わると寂しくなりそうです。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL