• 徒然 カテゴリーの一覧

2017年08月13日(日) 記事No.1913
キンコン西野、他人の不倫に怒る人「理解できない」

以前から政治家や芸能人の不倫のニュースを見るたびにずっと思っていた

たしかにモラルの問題はあるけど、当人や家族の問題で他人に関係ないだろ

政治家は政治能力が一番大事で不倫はプライベート

複数の異性を好きになっただけのこと

他人の不倫で自分には何の被害もない人が怒っている

ゲス不倫などとマスコミが焚きつける

マスコミはそれが飯のタネ

最近では雨上がり決死隊の宮迫が話題になったけど

オフホワイトと、なかなかうまい言葉で逃げた

全てを自分の下心で片付けて相手の女性もかばった


古くは石田純一が「不倫は文化」と言った

日本では平安の昔から宮中では不倫が横行

フランスではルイ王朝時代から行われていたこと


竹下登内閣の後で首相になった宇野宗佑という人物

わずか69日間という短命内閣だった

文化人でもあり政治家としての能力もあった人だ

しかし、女性スキャンダルで失脚をした



不倫は悪だと、まるで中世の魔女裁判だ


にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月11日(金) 記事No.1912
【巨人】試合用ユニホーム類の到着が遅れる…30分遅延でプレーボール

どこから運んできたのか知らんけど

帰省ラッシュで渋滞することは予測できたはず


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月08日(火) 記事No.1910
<検察職員>深夜の大騒ぎ 東大施設、1年間利用禁止に

法を取り締まる立場の人間が住民に迷惑をかけたとは


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月07日(月) 記事No.1909
中国人男性、ウイスキー1杯に110万円払う スイスホテル

140年前のマッカラン

開栓前の価値は1本が570万円

普通なら20杯取りで、売値が1杯57万円になる

57万円を出して140年物のマッカランを1杯飲む人はざらにはいない

それを倍の114万円で出すのだから、売りたくないのなら妥当な金額かもしれない

野球の敬遠ボールをヒットされた感覚か?

ウィスキー好きの大金持ちにしかできない飲み方だね

140年物だと天使の分け前でいくら減っているのだろうか?

残りは1杯30万円くらいで売るのかな?

そのくらいの値段設定なら注文をするウィスキー好きの金持ちはいるだろうな


にほんブログ村





徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月04日(金) 記事No.1905
今日の夕方、ヒグラシの鳴き声が聞こえた

山にしかいなかったはず

セミの生息範囲が変わってきているのだろうか?

私が小学生の頃はアブラゼミがほとんどで

ニイニイゼミも結構いた

クマゼミは珍しかった

ツクツクボウシは近くの高さ100mほどの小さな山にはいたけど

平地にはいなかった

ヒグラシは深い山へ行かないといなかった

ミンミンゼミは生では聞いたことがない


ある時期からツクツクボウシの鳴き声が8月中旬頃から聞こえ始めた

そして10年くらい前からクマゼミがやたらに多くなった

そしてヒグラシ

セミの分布が変わってきているのかなあ


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年08月01日(火) 記事No.1903
仕事場の室温が35度になっている

外付けのハードディスクが温度が高すぎてエラー表示が出ている

暑いはず

外気は35.4度

たまらないのでエアコンのスイッチを入れた


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月31日(月) 記事No.1902
今日は八幡神社の夏越しです

夏越し0731

最近は人も少なくなって、こんなものです

それでも何年か前の花火大会と重なった時と比べると多くの人が来ています

あの時は悲惨で屋台も一軒しかなくて人もまばらでした

10年くらい前まではかなりの人で賑わっていたけど

やはり花火大会の後で屋台への興味も薄れているのかも

私が子供の頃には参道が人で埋め尽くされていた記憶がある


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月29日(土) 記事No.1899
『黒革の手帖』歴代・元子役と徹底比較 武井咲演じる今の悪女がいい理由

黒革の手帖は米倉涼子主演のドラマしか観たことがない

米倉涼子は、かなりなはまり役でよかった

今回は武井咲主演だが、米倉涼子ほどの演技ができるのかと思っていた

2話まで観たけど、私的には武井咲最高という感じで

脇役の人達も前回を上回っているように思う

前回だって、かなりよかったけど


これからが楽しみだ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月28日(金) 記事No.1898
毎年恒例の花火大会が国領川河川敷でありました

家から約2km離れた河川敷ですが

子供の頃は周囲に家も少なくてよく見えていたけど

今は東西に走る道路でしか見えなくなりました

花火10728

花火20728

花火30728




にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月26日(水) 記事No.1896
「平昌五輪に来る日本人少なければ…」韓国国会議長の発言と訪韓外国人数激減にみる日韓の違い

中国人や韓国人の観光客を喜んでいるのは

観光客相手の商売をしている人だけなんじゃないかな

今や観光地は中国人と韓国人であふれている

京都や神戸に行くと多すぎてウンザリする

私としては来てほしくないね


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月24日(月) 記事No.1893
外来生物ウチダザリガニ食べて駆除 北海道・鶴居で小中学生30人

ザリガニはフランス料理で食べたことがあり美味しかった

テレビドラマの天皇の料理番でもザリガニ料理が出ていて

活きたザリガニを北海道から取り寄せていた

たしか、きれいな水に住んでいないと食べても美味しくはないと言っていた

このあたりの水路にもザリガニはいるけど

たぶん食べられないだろうね


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月23日(日) 記事No.1892
60㎝水槽の小メダカたちが手狭になったので

移動前60㎝0723

移動前60㎝20723

水温調整ができた90㎝水槽に引っ越し

移動後90㎝0723

そして40㎝水槽の子メダカも手狭なので

移動前40㎝0723

空いた60㎝水槽に引っ越しをさせた

移動後60㎝0723

90㎝水槽は体長約1.5㎝のメダカ50匹と60㎝水槽は体長約1㎝のメダカ50匹がいる

5mmから1㎝の稚魚は3つの水槽に約150匹くらい

このままうまく育てば約250匹になる


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月23日(日) 記事No.1891
5月終り頃から親メダカの死が相次いで

50匹以上は死んだ

稚魚にいたっては数百匹が死んだ

去年からの生き残りは白幹之2匹だけになった

白幹之0724


4月の末に買った紅帝の稚魚が成長して5匹いるだけ

紅帝0724

10日くらい前から親メダカも稚魚も死ななくなった

7月21日に四国がんセンターでMRIの検査の結果で

私の肝臓から「がん」が消えていた

もしかすると、多くのメダカの小さな命と引き替えに「がん」が消えたのだろうか?

そんなふうに思ったりもする


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月22日(土) 記事No.1890
<壇蜜さん動画>宮城県副知事「問題ない、しばらく続ける」




浦島太郎に扮して出演している宮城県知事は男で

不快感を示している仙台市長は女

壇密を起用するということはそういうことですよ

しかし、地方公共団体が税金を使って製作をするのはなかなか勇気がいります


もしも私が県知事の立場なら?やらないね


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月20日(木) 記事No.1887
1ヶ月前にフジテレビオンデマンドのプレミアム会員になり

今日で無料期間が終わるので解約をした

ドラマの大奥シリーズをはじめ不毛地帯、白い巨塔と堪能させていただきました

最後は1978年の映画水戸黄門でしめくくり

まだ三国志を観たかったので後ろ髪をひかれたけど

三国志は長編で153話もあるため、毎日2話ずつ観ても2ヶ月以上かかるので断念

1ヶ月間無料で観させていただきありがとう

三国志を観たくなったら今度は有料会員になります


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月20日(木) 記事No.1886
近頃どうしたんだろうね

今日もまた夕方6時半からパトカーが2台来て

八幡神社前で飲酒検問をやっている

飲酒検問0720


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月19日(水) 記事No.1885
タライで飼育している稚魚にエサをやろうと見てみると、えらく数が減っている

台風前に室内へ避難をさせた時には20匹くらいは残っていると思ったが

10匹くらいは残っているかなあ

タライを置いているのは東北で屋根もあるから、夏場には条件は良いはずなのに

これ以上置いておくと全滅したらいかんと室内へ移すことにした

ホテイアオイをバケツに移して

ホテイアオイ0719

メダカの稚魚をすくう

タライ0719

10匹しか残っていなかった

稚魚0719


そして最後に残った中瓶の稚魚

孵化して約1ヶ月経つけど思うほど大きくなっていない

水は完全にグリーンウォーターで稚魚の環境にはよいので

ふ化後の生存率は一番高くて31匹残っていた

中瓶0719 (2)

稚魚は大きさで振り分けて3つの水槽に分散

30㎝水槽0719

稚魚がいなくなった瓶はユスリカの幼虫(赤いボウフラ)がたくさんいた

瓶を掃除して乾燥させる

中瓶掃除0719

黒いのは砂利代わりの化学合成物質で、たぶんバクテリアが発生する

これも天日干しにする

乾燥0719

室内では5つの水槽に稚魚の大きさ別で分けている

604030㎝水槽0719


タライは掃除をした後、砂利を移して乾燥させている

砂利の乾燥0719

砂利が乾けば室内90㎝水槽に入れて水を張る予定



にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月17日(月) 記事No.1881
朝から30度を超えている

窓を全開にすると北西から風が入ってくるので、真夏でも午前中はエアコンがいらない

午後2時半に暑くなり、室内の温度計を見ると34度

温度計0717


これはたまらん、窓を閉めてエアコンを入れた


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月16日(日) 記事No.1879
今日は母方の叔父の7回忌の法事でした

母親の兄弟姉妹は上3人が女で下3人が男

生き残っているのは3女で91歳の母親と3男で84歳の叔父の2人だけ

7年前に亡くなったのは長男の叔父

長女夫婦はすでに亡くなっており従兄弟3人が広島から

3男夫婦は山口から来てくれた

こんな時は久々に叔父や従兄弟達と会って話が出来る

昔話に花が咲きました

従兄弟は全部で14人

親たちが男3人と女3人

従兄弟も上手い具合に男7人と女7人

誰かの法事や葬式などがあると親戚が集まってくるけど

次々に亡くなり、顔ぶれもずいぶんと変わってきた

40年前に祖母が亡くなった時には叔父や叔母は全員元気で

従兄弟達もみんな若かった

3男の叔父が母に会いに来ると言う

たぶん、新居浜へ来られるのはこれが最後だろうと言っていた

認知症の母が叔父のことを覚えているのだろうか?


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月15日(土) 記事No.1878
午後9時半頃から八幡神社前でまた飲酒検問をしているよ

飲酒検問0715

4日の間で3回見た

すごい頻度で検問をしている


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月15日(土) 記事No.1876
神様とお塚様のお祀りを再開してから今日でちょうど四年が経った

以前は母親がお祀りをしていたけど

10年あまり前に脳内出血で倒れてから

家の神棚は家内が引き継いでお供えをしていたくらいで

外のお塚様は荒れていた

仕事場にも神棚はあったけど、何年も経った御札を置いていたし社もなく

榊もお供えもしていなくて、何か困った時だけ手を合わせていた

四年前の7月15日から神棚の御札も新しくして

仕事場の神棚も小さな社を祀り

お塚様へのお供えをして、お祀りを始めた

八幡神社へのお参りはたまにしていたけど、出来るだけ毎日行くようにした

行けない時もあるので、年に300日くらいはお参りに行っている

祭神は応神天皇、神功皇后、比売大神

八幡神社0715

毎月1日と15日は境内社へもお参りをするようにしている

宇賀神社

宇賀神社0715

天満神社

天満神社0715

手前が恵比寿神社と奥が宇高神社

恵比寿神社と宇高神社0715

恵比寿神社

恵比寿神社0715

宇高神社

宇高神社0715



にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月14日(金) 記事No.1874
一昨日の飲酒検問は午後6時過ぎから9時半まで3時間余りもしていた

昨日は夜7時半頃に神郷コープからの帰り道で飲酒検問をしていた

私も止められてアルコールセンサーに息を吹きかけてと言われた

やはり暑くなると仕事帰りにビールを飲んで運転をする人間がいるのかねえ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月13日(木) 記事No.1871
今日はよい天気です

1週間くらい前からセミが鳴いていたけど

今朝は特に多くのセミが鳴いている

毎年セミが一斉に鳴き始めたら梅雨明け宣言が出ている


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月12日(水) 記事No.1870
午後6時過ぎ、まだ明るいのに八幡神社前で飲酒の検問をしている

飲酒検問0712

どうも白バイ警官のようだけど

検問をするということは、この時間に酒を飲んで運転する人がいるということか


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月11日(火) 記事No.1869
外気は34度

室内は33度

温度計0711

エアコンのスイッチを入れるかどうか迷っている

まだ湿度が高くないので汗をかきながらもしのげている


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月09日(日) 記事No.1864
昨日の朝、沢津のバリューにあるクリーニング店へ行った帰りに

学生服を着た男女の中学生が十数人と

派出所の警察官と交通指導員らしき人がいて

何組かに分かれて歩いていた

その後で近くの書店へ行き、駐車場に止めて車から降りると

どこからともなく1人の女子中学生がやってきて

「東中の学生ですけど、御守りをもらって下さい」

と手渡された

え、何かの募金だろうかと思ったら

そのまま走り去った

その方向を見ると数人の女子中学生と警察官がいた

どうやら数人の中学生に警察官が1人付いて

校区内の車が出入りする場所で交通安全御守りを渡しているようだった

10分後に本屋から出て来た時にはもういなかったので移動したのだろう

仕事場の前の保育園ではたまに交通安全のイベントで

通行する車を警察官が止めて園児がジュースを手渡しているのを見るけど

中学生がしているのは初めて見た

御守りは中学生達が作ったものだろう

御守り10709

御守り裏0709

せっかくいただいた御守りなので車に吊っておこう

近頃は道路を車で走っていても

いつ事故が起きてもおかしくないような運転をしているのに遭遇する

この御守りを見れば無謀な運転も少なくなるかもしれない


にほんブログ村







徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月09日(日) 記事No.1861
今朝見ると仕事場の前に大きな鯛の頭が捨てられている

頭から想像すると数㎏もある立派な鯛だ

まだ腐敗もしていなくて、きれいな鯛の色をしていて先ほど包丁で頭を切ったような状態

目も付いているのでカラスにも突かれていない

捨てられていた場所は巾10mの幹線道路から2mほど入った敷地内

昨夜11時頃にはなかったので今朝だと思う

見つけた時に、まず思ったのは

「兜蒸し」か「兜焼き」と食べ方は色々とあるのに何で食べずに捨てたのか?

次に、一体だれが捨てたのか?

少なくとも猫などではない

動物なら食べるはず

カラスがくわえられるはずもないほど大きい

しかし、だれが捨てたのか?

人間が捨てたにしてはどうも不自然だ

普通なら美味しく食べられる部分だし

嫌がらせなら腐ったものを捨てるだろう

それに他人に恨まれたり妬まれたりされる筋合いがない


ひとつの仮説を立ててみた

すぐ近所に鮮魚の仕出し屋がある

外で鯛の頭を落として他の部分を調理場へ持っていっている間に

トンビが足で掴んで巣へ持って帰る途中でカラスに襲われて落としてしまった

カラスがトンビを追いかけている間に私が見つけてしまった

このあたりの推理が妥当ではないかな

カラスが掴んで飛ぶには鯛が大きすぎるし

このあたりには鷲も鷹もいない

トンビがカラスに追いかけられている光景はたまに見る


落ちていた鯛の頭はビニール袋に三重に入れて玄関のバケツに入れた

明日ゴミ焼却場に持っていくつもりでいる


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月04日(火) 記事No.1859
台風三号は進路を変更して高知市付近を通過中

四国山地の北と南では大きく被害が違う

瀬戸内海を縦断した時が一番大きな被害を受ける

今回はメダカを避難させたけど風も大して吹かなくて

少しまとまった雨が降った程度だった

台風の速度が50kmと速かったので雨の降る時間も少なかった


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月03日(月) 記事No.1857
明日は台風三号がやってくる

天気予報によるとどうやら直撃コースらしい

何年か前の台風10号は大雨でひどい災害だった

台風が接近するたびに気が気ではない

今回の台風は速度が速いので停滞をするよりはマシか


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年07月03日(月) 記事No.1856
キティに3千万円使った男性の衝撃自宅

奥さんも理解を示しているし、だれに迷惑をかけている訳でもなし

大したものです

解放をして楽しんでいる子供たちもいるし結構なことです

こういったものの価値は分からないけど

本人が亡くなった時に遺族が売却しても

けっこうな金額になるようにも思うし

生活に余裕のある人なら市に寄付をするということも考えられるし

案外市の観光になるかも


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |