• アゲハ蝶と虫たち カテゴリーの一覧

2016年09月26日(月) 記事No.1498
さすがにいないだろうと思いながらサンショウの木をのぞくと

ナミアゲハの幼虫がまたおった

アゲハ幼虫0927

葉についているのが2匹と葉に向かっているのが1匹と葉のない枝をはっているのが2匹

孵化したばかりが2匹、2齢幼虫が2匹、3齢幼虫が1匹の計5匹

このぶんだとまだおるなあ

ホントに食料がないのにねえ


キアゲハの幼虫は9匹いたのに4匹に減っていた

たぶんアシナガバチの仕業か

こちらのアシタバやイタリアンパセリにはトゲがないから捕食されやすいのか


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月25日(日) 記事No.1497
夏の日照りですでに葉が枯れてしまって

最近の雨でほんの少し新芽が出ているサンショウの木

サンショウ0925


割合から行くと0.01%もないくらい少ない葉

先日ナミアゲハの幼虫を連れ帰ってからもういないと思っていたら今朝のぞくと3匹の幼虫を見つけた

幼虫00925


そして午後にはまた3匹

幼虫30925


連れ帰ってレモンとスダチの葉を与えた


この枯れたサンショウを見ていたらサナギを1匹見つけた

先日大きくなっていた終齢幼虫はどこへ行ったかと思えば

サナギになっていた


サンショウはトゲが多くてアシナガバチが捕食に来ないのかも知れない


にほんブログ村


アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月23日(金) 記事No.1496
サンショウの木から連れ帰ったナミアゲハ11匹は

スダチとレモンの葉を食べている

ナミアゲハ幼虫10923


これまでサンショウの木から連れ帰った幼虫はサンショウの葉しか食べなかったのに

今度はスダチとレモンの葉を食べているようだ

ナミアゲハ幼虫20923


ナミアゲハ幼虫30923


仕事場の東にあるプランターにはキアゲハが卵を産み付けて孵化した

プランター10923

小さなイタリアンパセリに1匹

キアゲハ幼虫10923


アシタバに1匹

キアゲハ幼虫20923


もう一つのプランターにはたくさんの幼虫がいる

プランター20923

ほとんどが雑草でイタリアンパセリとニンジンが少しあるだけ

キアゲハ幼虫30923

キアゲハ幼虫40923

キアゲハ幼虫50923

キアゲハ幼虫60923


こちらのプランターには幼虫が7匹もいる


このまま育つと当然ながら食料がなくなる



にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2016年09月19日(月) 記事No.1494
葉のなくなったサンショウの木にアゲハチョウの幼虫がいる

先日、羽化に失敗して死んだアゲハチョウはモンシロチョウほどの大きさしかなかった

今日サンショウの木を探してみると、葉がゼロに近いのに幼虫が大小9匹いた

大きいので終齢幼虫になったばかりで小さいのは孵化して間もないくらい

台風が近づいており風雨も激しくなるし

何よりも食べるものがないので仕方なく連れ帰った

アゲハ幼虫10919


アゲハ幼虫20919


今までサンショウの木から連れ帰った幼虫はスダチやレモンの葉を食べなかった

とりあえずスダチとレモンの葉を入れているが食べる保障は何もない

ただ、このまま放っておいても食べ物がなくて死ぬだけなので連れて帰った


アゲハチョウが卵を産み付ける時は幼虫が食べられるだけの葉がある所にするはずなのに

これらの卵を産んだアゲハチョウはオバカなのか?


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年09月16日(金) 記事No.1492
家のサンショウの木

ほとんど葉がなくてサナギになるのが早すぎたのか

アゲハチョウなのにモンシロチョウくらい小さい

しかも羽根の片方と頭が抜けきれない状態でいる

羽化失敗0916

まだ生きていたので連れ帰って殻から出そうとしたけど無理だった

明日まではもたないだろう


同じサンショウの木には成長した終齢幼虫もいた

終齢幼虫0916



にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年09月12日(月) 記事No.1488
今年の夏は雨が少なかったのでサンショウの木の葉はほとんど枯れている

先日降った雨で少し持ち直したけど、ほとんど枯れている

サンショウ0908


8月に羽化したアゲハチョウの抜け殻

抜け殻0908


こんな状態のサンショウにもアゲハチョウの幼虫がいる

幼虫0908


終齢幼虫になっているので少々小さくても食べ物が無くなればサナギになって羽化できる

幼虫20908


殿様バッタも止まっていた

殿様バッタ0908


それよりも驚いたのは、ほとんどの葉が枯れているのに

アゲハチョウが枝に卵を産み付けていた

すぐ近くには隣家のミカンの木があるのに

なんでサンショウなの?

この木から羽化したアゲハチョウだったのかなあ

サンショウの木の回りを10分間くらい飛んでいた


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月14日(日) 記事No.1486
4匹のサナギがいて昨日の朝1匹が羽化してアミを取ると元気に飛び立った

そして今朝8時には2匹目が羽化してダンボール箱の中でバタバタしていた

アゲハ0814

アミを取ると窓のガラスでバタバタ飛び回って

窓を開けると空高く飛んで行った

気温が高いと羽化する時間も早く、とても元気だ

アゲハ20814


昨日羽化したアゲハの抜殻

サナギ殻0814


今朝羽化したアゲハの抜殻

サナギ殻20814



にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月07日(日) 記事No.1483
外のプランターのニンジンに卵を産み付けて孵化したキアゲハの幼虫は6匹いた

とても足りないと思っていた食料だが、5匹までは終齢幼虫になった

キアゲハ幼虫0807


1匹だけ小さいのが残っている 食料はイタリアンパセリがほんのわずかに残っている程度

キアゲハ幼虫20807


もう1つのプランターは食料が早くなくなったのでスダチの葉をペットボトルに入れて置いていたが見向きもされず

どこかへ行ってしまった

スダチ0807

気が付くと隣に置いていたアロエで前蛹になっている

キアゲハ前蛹0807



室内のナミアゲハはすでにサナギが3匹になった

2匹はダンボール壁で

ナミアゲハサナギ10807

ナミアゲハサナギ20807

1匹は食べたスダチの葉で

ナミアゲハサナギ30807

いくらなんでもこれはまずいでしょ

葉を切り取りダンボール壁にガムテープで留めてやった

ナミアゲハサナギ40807


そして今日1匹が前蛹になっていた

ナミアゲハ前蛹0807



幼虫は5匹いたはずなのに1匹足りない

アミから抜けて行方不明になった


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年08月03日(水) 記事No.1478
保護して2週間が経ち、ナミアゲハは全て終齢幼虫になった

ナミアゲハ幼虫0731


外のプランターのキアゲハは1匹減ったけど、こちらも5匹共終齢幼虫になった

キアゲハ10803

キアゲハ20803

キアゲハ30803


キアゲハの食料は尽きかけているけど、終齢幼虫になれば小さくてもサナギになるだろう


少なかった食料だが、土に生えているニンジンの葉やイタリアンパセリの葉の方が

ロスがなくて、なんとか持ちこたえたようだ


室内で飼っている時はここからの食欲がすごかったが、通常のナミアゲハの終齢幼虫くらいの大きさになっているので

食べるものがなくなればサナギになるだろう


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年07月28日(木) 記事No.1475
先ほど、少なくなったニンジンとイタリアンパセリを植えているプランターを覗くと

キアゲハの幼虫が6匹いる

キアゲハ幼虫10728


キアゲハ幼虫20728


食料は1匹がサナギになれるかどうかしかない

こんなに少ないところに卵を産みすぎだろう

キアゲハの食欲には去年懲りたから保護しないで自然に任せることにする


去年は食料のニンジンの葉をもらいに行ったら

そこにもたくさんのキアゲハの幼虫がいて

キアゲハスパイラルに陥った

私の手には負えない


スダチの葉から保護したナミアゲハの幼虫5匹は順調に育っている

ずっとナミアゲハの幼虫をスダチの葉で見ないのは

たぶん、孵化してすぐに捕食されているせいだろう



にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2016年07月17日(日) 記事No.1473
1日に1~2度は庭のスダチの葉を見ていたけど

ずっとアゲハの幼虫はいなかった

今年は少ないのか、アリに捕食されているのか


今朝雨が降っていて、雨上がりにスダチの葉を見ると

アゲハの幼虫を見つけた

幼虫10717


幼虫20717

幼虫4匹と卵を1個

卵0717

春まではアゲハの飼育に使っていた水槽は全部メダカ用になっているので

アゲハの幼虫を飼うケースがないのだが

見つけてしまうと、ついつい連れて帰る

昨日掃除をした90㎝水槽が空いているので

とりあえずは仮住まいで置いてみた

1週間後にはダンボールに引っ越しだな

とにかく、去年みたいに多くは飼えないぞ


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月30日(木) 記事No.1465
最近はカタツムリを見ることがなかったけど

神社のブロック塀にたくさんのカタツムリがいた

それに大きい

ざっと見ただけで20匹くらいいる

神社を囲っているブロック塀の内外を合わせると100匹くらいはいるんじゃないか?

20160628085314.jpg

どうやらコンクリートに含まれているカルシウムを取るためにブロック塀に多く見られるらしい

近くにナメクジもいた

カタツムリの殻が退化したのがナメクジということらしい


偶然に見つけた神社にお参りをした

20160627125615.jpg


デジカメを持っていかなくて携帯電話のカメラで撮ってみたが、まあまあ写っている


にほんブログ村


アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月20日(月) 記事No.1464
今朝起きたら台所の洗い桶に何か虫がいる

遠くから見た時にはゴキブリかと思ったがカミキリムシだった

カミキリ10620_convert_20160620070814

暖かくなると室内のメダカの水槽に時々虫が浮かんでいる

クモや蛾やアシナガバチもいた


こんなに大きなカミキリムシを見たのは小学生の頃以来だ

このあたりはミズナラやクヌギがないのでクワガタムシやカブトムシは見かけない

不用意にさわると指を噛まれるので慎重に背中をつまんだ

カミキリ20620_convert_20160620070903


このカミキリムシはいつの間に部屋に入っていたんだろうか?

昨日の夕方に晴れ間が出たときに窓を開けていたけど

その時に入ったのかなあ

とりあえず外のモミの木においてやった

カミキリ30620_convert_20160620070932



にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月14日(火) 記事No.1457
最後に1匹残ったサナギからアゲハチョウが羽化していた

朝早くから倉敷に行っていたので夕方帰った時には

ケースの中でバタバタとしていた

フタを開けると飛び出して窓ガラスに当たりながら飛んでいる

アゲハ0614_convert_20160614224642


あまりにも遅いので、もう羽化できないと諦めていた

今週の金曜日まで羽化しなければ処分をしようと思っていた

これでやっとメダカ用水槽に戻すことが出来る


最後のサナギの脱皮

サナギ0614_convert_20160614224739



にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月11日(土) 記事No.1455
先日、プラケースで最後にサナギになったアゲハチョウが羽化して1週間経つ

残ったサナギは2匹だけど、もう羽化はできないと思っていた

そろそろ処分をしてメダカの水槽に戻そうかと思っていたところ

今朝1匹のアゲハチョウが羽化していた

アゲハ10611_convert_20160611154633

昼前に出して窓を開けると南へ飛んでいった

アゲハ20611_convert_20160611154728


さて困った

残りの1匹のサナギをどうするか


にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月05日(日) 記事No.1451
四国も梅雨入りをした

昨日羽化したアゲハチョウはプラケースの中を飛び回って羽根の下が切れていた

昨日は小雨になった時に窓を開けたけど飛び立てなかったので、再度プラケースに入れた

今日雨が止んで飛び立たせようとプラケースから出しだ

窓を開けてアミの上に置いたけどなかなか飛び立たない

繧「繧イ繝・605_convert_20160605215224

1時間経っても飛ばないので、軽く突っついたらフラフラと南へ飛んで行った

雨が多い季節に羽化してかわいそうだけど、ケースの中より外の方がよいだろう


にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月04日(土) 記事No.1449
今日は昼前にアゲハチョウが1匹羽化していた

繧「繧イ繝冗セス蛹・604_convert_20160604152547

このアゲハチョウは最後にサナギになったはず

まだ5日くらいしか経っていないはずだが

このアゲハは孵化してすぐの幼虫を育ててきたので寄生はされていないと思っていた


まだ羽化していないサナギが2匹いるけど、あと1週間待ってみよう

2匹とも色が変色しているようにも思うのだが・・・



今日は朝から雨が降っているので、飛び立ちは明日かな


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年06月02日(木) 記事No.1446
今朝早くに1匹のアゲハチョウが羽化した

3時間後にプラケースの中を飛び回っていたのでフタを開けると窓まで飛んで行った

鄒ス蛹・602_convert_20160602164007

それだけならよかったが、フタを開けた時にアゲハヒメバチもいた

アゲハチョウだけ出してからハチは殺した

繝上メ0602_convert_20160602164043

サナギを見ると昨日と同じように中から食われていた

繧オ繝翫ぐ0602_convert_20160602164104


たぶん同じハチに卵を産み付けられたのだろう


1度でも嫌な光景だが、続けて見るとへこむ

今残っているサナギが羽化したら飼育は止めよう


それに今年はアゲハチョウが少ない


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年06月01日(水) 記事No.1444
そろそろアゲハチョウが羽化するかなと、サナギがいるプラケースをのぞくと

ハチらしきものが飛び回っていた

近くにあった小冊子を丸めて叩いたけどなかなか死なない

アゲハヒメバチ0601_convert_20160601112332


サナギを見ると見事に食べられて外皮を食い破られていた

サナギ0601_convert_20160601112530


アゲハヒメバチというアゲハチョウの幼虫にだけ寄生して

サナギになってから急激に成長して外皮を食い破り出てくるらしい


叩いても死なないので真っ二つにハサミで切ったけど、しばらく動いていた

かなり生命力が強い


去年はヤドリバエの幼虫が出ているのを見たが

アゲハヒメバチは初めてだった

ヤドリバエの時はサナギは変色していたけど

アゲハヒメバチはサナギの色が変わっていない


にほんブログ村





アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月30日(月) 記事No.1441
朝見るとサナギの色が変わっていたので

今日も羽化するだろうと思っていたら

案の定11時頃に羽化していた

羽化1・0530_convert_20160530125302

緑色のサナギは羽化する時期が分かるけど

茶色のサナギは私にはまだ分からない

それに寄生されているサナギも茶色になるので

去年は分からずに越冬までさせた

フタを開けるとプラケースの壁に映った

羽化2・0530_convert_20160530125410


手を差し出すと指に止まり羽根を広げたり閉じたりしながら飛び立つ準備をしている

羽化3・0530_convert_20160530125442

窓に近づけると少し飛んで格子に止まった

羽化4・0530_convert_20160530125512


このまましばらく止まっているかと思えば、1分足らずの間に南へ飛んで行った

羽化して1時間半、今日のアゲハチョウは飛び立ちが早かった


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月29日(日) 記事No.1438
朝から色が変わっているサナギを見て

今日か明日には羽化するだろうと思っていた

昼前に羽化して羽根も乾いてきた

アゲハ10529


フタを開けたけど、まだ飛べない

飛べないアゲハは手に乗る

アゲハ20529


今日のアゲハチョウはナミアゲハの中では大きい

たしかにみんな終齢幼虫になってから食欲が旺盛になって

大きく成長をしてからサナギになっている

まだ飛べそうにないのでアミの上に乗せた

アゲハ30529

外は小雨が降っている

大降りにはならないようだが

飛べるようになる時間と雨の度合いで窓から飛び立たせるかどうか決めよう

幼虫はあと1匹になった

幼虫0529

この幼虫は孵化してすぐに連れ帰った

極端に小さかったので他の幼虫とは別の葉で育てた

最初はなかなか大きくならなかったけど

終齢幼虫になってからはみるみると大きくなった



これが羽化するとアゲハチョウはいなくなるので

この60㎝水槽はメダカ用に戻そう


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月28日(土) 記事No.1436
昨日羽化して吊り戸棚に止まっていたアゲハチョウは

一晩中同じ所に止まっていた

窓のブラインドを開けると窓際まで飛んできたので

アゲハ0528


少し雨が降っていたけど

窓を開けると北の方向へ飛んで行った

これはオスに違いない


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月27日(金) 記事No.1435
朝一度プラケースをのぞいてから

暗くなるまで気が付かなかった

先ほど見るとアゲハチョウが羽化していた

写真を撮ろうとフタを開けると飛んで逃げた

しばらく蛍光灯の回りを飛び回って

アゲハ10527

吊り戸棚につかまっている

アゲハ20527

プラケースにはサナギになる準備をしている幼虫と

幼虫10527

もう少しでサナギになる準備ができるくらいに成長した幼虫

幼虫20527

サナギが5匹ほどいる

プラケース0527


元はメダカの60㎝水槽で去年アゲハの幼虫が多すぎて60㎝水槽と40㎝水槽をアゲハ用に流用していた

40㎝水槽はメダカの稚魚用に元に戻した

今のところスダチやレモンにアゲハが来ているのを見ていないし幼虫も見当たらない

60㎝水槽の最後のアゲハが羽化したら、メダカの水槽に戻そう

梅雨が明ければアゲハチョウが多くなるけど

その時にはダンボール箱で対処しよう

今年は10匹あまり羽化するから、それで終りにしてもよいかなとも思っている


何せ去年は127匹も羽化したので、幼虫は150匹くらい連れて帰った

おかげでアゲハチョウに振り回された

特にキアゲハには食料で手を焼いた


今年はメダカに力を入れる予定だ

メダカの方が楽だしね


にほんブログ村



アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月24日(火) 記事No.1431
1日置いてアゲハチョウが1匹羽化した

窓を開けると南の空へ飛び立った

アゲハ羽化0524


北へ飛び立つアゲハの方が多くて、北へ飛んで行くアゲハは高く飛ぶ

南へ飛んで行くアゲハは低く飛んで行く

高く飛ぶのがオスで低く飛ぶのがメスだと何かで読んだ


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月22日(日) 記事No.1428
1週間ぶりにアゲハチョウが1匹羽化した

かぶせているアミに止まっていたが、アミを上げると元気に窓から飛んで行った

アゲハ羽化0522

気温が上がるとアゲハチョウも元気だ


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月15日(日) 記事No.1419
今春生まれたアゲハチョウが初めて羽化した

最初の1匹は朝の6時頃に羽化して9時頃元気に飛び立った

アゲハ羽化10515

2匹目は8時頃羽化した 

こちらはサナギも小さかったので羽化しても小さい

アゲハ羽化20515

まだ飛べないので指を差し出すと指に止まる

アゲハ羽化30515

アゲハチョウが羽化して飛び立つには気温が20度以上必要みたいだ


にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月14日(土) 記事No.1418
今春連れて帰った幼虫から羽化したアゲハチョウはまだいないけど

成長して蛹が4匹、前蛹が2匹、終齢幼虫が3匹

幼虫と前葉とサナギ0514

終齢幼虫は1齢から4齢幼虫の黒い色から脱皮して緑色になる

前蛹は蛹になる準備期間で1~2日くらいで脱皮して蛹になる

スダチの葉が少なくなったので補充のためにスダチの枝を切りに行くと

孵化したばかりの幼虫を見つけた

幼虫10514

そして3齢幼虫を1匹

幼虫20514


食べ尽くされた葉や枯れかけた葉を取り除いていると

3齢幼虫が1匹、どうも死んでいる

生きていれば指でつっつくと動くか触角を出して嫌な臭いを出すのだが・・・

幼虫30514

生きている幼虫と蛹を合わせて合計14匹になった


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月13日(金) 記事No.1416
仕事場の裏庭にスダチとレモンの花が咲いて近くに行くと甘酸っぱい香りがする

アゲハチョウが1匹スダチの蜜を吸いに来た

今年になってスダチの木でアゲハチョウを見るのは2度目

夏にはアゲハチョウがスダチの周りを飛んでいるのをよく見かけるけど

まだ頻度は低い

アゲハ0513



にほんブログ村
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月11日(水) 記事No.1414
家に帰る途中にスダチをのぞくとナミアゲハの幼虫が1匹いた

幼虫10511

あとで連れて帰ろうと思い家に帰った


家の庭にはサンショウが青々としているがアゲハの幼虫はまだいない

去年もサンショウの木で見つけたのは夏だった

サンショウ0511


去年はアゲハチョウの幼虫を多く連れて帰ってアゲハ三昧になりすぎた

今年は去年の失敗を教訓に半分以下に減らすつもり

まずは、終齢幼虫になってからの食欲が旺盛すぎて食糧不足になったキアゲハの幼虫は連れて帰らない

サンショウにいるナミアゲハの幼虫はサンショウの葉しか食べないので夏以降には食糧不足になるから

これも連れて帰らない方がよい

今は青々しているが8月以降はきれいな葉は少ない

だから、仕事場の裏庭にあるスダチとレモンにいる幼虫だけに絞る


家に1時間ほど居て、先ほどの幼虫を見に行くといない

代わりにアマガエルがいた

アマガエル0511

アマガエルに捕食されたか?移動したか?


スダチの葉を見ているともう1匹幼虫がいた

幼虫20511

これは場所も離れているし色も違うので1時間前の幼虫ではない


枝を切るためにハサミを取りに帰ってやってくるとアオスジアゲハがスダチの花の蜜を吸っていた

すぐ目の前で写真を撮るチャンスだったのにカメラを忘れて残念

八幡神社のクスノキで羽化したのだろう とても大きいアオスジアゲハだった


そしてもう1匹ナミアゲハの幼虫を見つけて2匹連れて帰った


仕事場のプラケースにはサナギが2匹、前蛹が1匹

前蛹0511

そして終齢幼虫が6匹、4齢幼虫が1匹の合計10匹いる

幼虫40511

今日連れて帰った2匹はまだ小さいので別の容器に入れた

幼虫30511

これで12匹、このくらいが多すぎずにちょうどよい


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月05日(木) 記事No.1408
今朝、モンシロチョウくらいの大きさしかないアゲハチョウがフラフラ飛んでいるのを見た

アゲハチョウが飛んでいる姿はあまり見かけないけど

スダチとレモンの葉には幼虫がいる

幼虫0504


昨日も1匹アゲハの幼虫を連れて帰った

幼虫保護0504


つぼみだったレモンの花が咲いた

レモンの花0505

スダチの花も咲いた

スダチの花0505

これからチョウやミツバチが蜜を吸いに来る


にほんブログ村

アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |