2017年04月17日(月) 記事No.1696
北ミサイル、どう身を守る 情報を見極め/地下街へ避難/地面に伏せる

大地震に備えて住宅の耐震化を進めているが

朝鮮半島に異変が起これば日本も危ない

欧米並に核シェルターを必要とする時代がやって来る

スイスでは約800万人の人口に対して114%の公共核シェルターがある

第三次世界大戦が起きても全員無事!? 知られざるスイス国民の暮らし

日本の人口は約1億2千700万人

スイスのように国が作る訳がないので

せいぜい補助金を出して核シェルターの設置を奨励するくらいだろう

津波には無力だが、大地震に対しては有効だし

福島のような原発事故にも対応できるし

これからの家造りには検討する価値はあるかもしれない


いや、そもそも耐震改修は大地震時に人命を守るためであって

倒壊しないという保証はない

金をかけて耐震改修をしても地震後に使えなくなればもったいない



どこかの大手ハウスメーカーのCMでは震度7に60回耐えましたと言っているけど

震度7以上がないのだから

震度6強から震度7の境界線で実験をしているのではないのか?

このCMではどんな大きな地震がきても大丈夫だと錯覚してしまう

また横道へずれてしまったが

新築時に耐震を備えた核シェルターを作る

耐震化されていない住宅は耐震核シェルターを別に作る

もちろん予算の許す人は耐震改修と耐震核シェルターの両方を作ればなおよい



宝くじに当たったら

大工だった父が建てた家の耐震改修をしようと妄想していた

何せ大地震には弱い家なので

予算は2000万円くらいかかるかなあと考えていたら

北朝鮮の核ミサイルの記事を見て

こんな事を思ってしまった


にほんブログ村


にほんブログ村



建築について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月16日(日) 記事No.1695
こちらの方がよいかも知れない

「日本の美しい風景を探して 桜舞う春」

人はいない

まるで桜の花の下で見ているようで

桜が風に揺れたり蝶々が舞ったりしている

1時間桜づくし

桜1

桜2

酒を飲んで桜の木の下で居眠りをしているかの気分になる


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1694
今夜家に帰ると、次女が「これ食べて」と花見弁当を出してきた

花見弁当0415


訳を聞くと、勤めているスーパーへ花見弁当の予約があり

28個作っていたけど、客が受け取りに来なかったらしい

それも代金は商品と引き替えだったという

どう考えてもイタズラとしか思えないが

11時に受け取りに来ると言っていたので2時まで待ったが

来ないので電話をしたら「この電話は現在使われていません」だと

結局半額にして店頭に出したけど売れ残ったので4個買ってきた

私としては広告を見た時からたべてみたいと思っていたのでラッキーだが

肝心の桜がないので

アマゾンプライムビデオの日本の四季の桜を観ながら

今夜はビールとワインを飲む

昼間見た桜の記憶と日本の桜の名所のビデオで花見をする

桜1

桜2

桜3

桜5

見たことがある風景だと思ったら、数年前に訪れた京都原谷苑だ
桜6

桜7

これはこれでよかった


にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1693
ふと外の瓶を見ると黒メダカが抱卵している

抱卵メダカ0415

今朝の気温は12度くらいだが、少し早いような気もする

これから徐々に他のメダカも産卵時期になりそうで楽しみ


昨日掃除をして水を張った室内の90㎝水槽にエビと小メダカを入れた

エビ0415

90㎝水槽0415


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1692
桜三里までちょっとドライブ

桜の季節に桜三里を走るのは初めてかもしれない

桜三里の源太桜

源太桜0415

桜三里(さくらさんり)は、愛媛県東温市(旧温泉郡川内町)から西条市(旧周桑郡丹原町)に至る金毘羅街道(讃岐街道)の峠道の通称である。

名前の由来は、およそ700年以上前に源氏に追われた平家の残党、樫原源太季秋が辿りついた後、隠れ住み、平家の再興を願って毎年のように桜を植えていった説と、江戸時代、当時の松山藩士、矢野五郎右衛門源太が、吉野山のような名所にしようと囚人を使い、街道の三里(メートル法に換算すると約12キロ)の間に桜の木を植えさせたという説がある。


にほんブログ村

徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月15日(土) 記事No.1691
今日は晴れて暖かくて少し風が強い

ミドリ保育園の桜が散って風に舞っている

桜吹雪0415

50mくらい離れているメダカの瓶にも桜の花びらが落ちている

大瓶0415

私は桜の散り際が好きだ

落ちてくる桜の花の下で酒を飲む

酒は無理だが、桜三里の花吹雪でも見に行こうか

八幡神社境内社の宇高神社の隣の桜も散り始めた

宇高神社0415

このバナー(京都原谷苑の桜)も今日が最後かな

にほんブログ村



徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月14日(金) 記事No.1690
そろそろ室内にある空の90㎝水槽をなんとかしようと

90㎝水槽掃除前20414
90㎝水槽掃除前0414

まずは砂利を何度かに分けて外へ運び出す

砂利を除けた90㎝水槽

去年の10月に水抜きをして掃除もしないで放っておいたので

砂利は汚れているはず

砂利をバケツに入れてかき混ぜて水を捨て

5~7回ほど繰り返す

砂利の掃除0414

乾いて死んだ貝の殻もたくさん浮いてくる

バケツを4回に分けて砂利の掃除をして

タライに入れてまたかき混ぜて水を流す

砂利の水洗い0414

そして水が澄んだら

今度は水槽本体の掃除

この90㎝水槽だけはガラス製なので重い

いつもは誰かが来た時に手伝ってもらう

今回もここで止めようかと思ったけど

天気もよいし一挙にやろうと決めた

1人で水槽を外に出して掃除をする

90㎝水槽水洗い0414

90㎝水槽掃除後0414

水槽の掃除自体は時間がかかるものではない

砂利の掃除と水槽を出し入れするのが面倒なだけ

また水槽を室内へ入れて水を張り

昨日買ったホテイアオイを入れた

そして、うちではすでに枯れてしまったアマゾンフロッグビットが

友達の水槽では青々と育っていた

ただ、水面を埋め尽くしすぎて

たぶんメダカは酸欠で死んでしまったのではないかと思う

そのアマゾンフロッグビットをもらってきて水槽と外の瓶にも入れた

90㎝水槽水張り後0414

砂利は掃除をしても水を張ると白く濁っているので

2~3日経って水が澄んだらメダカを入れよう


にほんブログ村
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2017年04月14日(金) 記事No.1689
TBSオンデマンドのプレミアム会員になって、今日で13日経った

2週間無料で見放題を十分に満喫させていただいた

もしも水戸黄門が観られたら、継続をしていた気がする

月に一度くらい検索をして

どうしても観たいのがあれば再度契約を致します


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月13日(木) 記事No.1688
今日もポカポカと暖かい

ミドリ保育園の桜も散り始めた

ホームセンターでホテイアオイを買ってきて

メダカの瓶に入れようと思ったら、掃除して12日経った瓶の水は緑かかってきていた

大瓶掃除0413

もう夕方の6時になっていたけど

せっかくホテイアオイを入れるならと掃除してホテイアオイを入れた

掃除後大瓶0412

ついでに、小さなメダカの瓶も掃除をしてホテイアオイを入れた

中瓶0413

室内の60㎝水槽へもホテイアオイを入れた

60㎝水槽0413

5月になれば産卵時期になる


にほんブログ村



メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2017年04月13日(木) 記事No.1687
「北の標的は岩国基地」

アメリカが空母カールビンソンを朝鮮半島へ派遣している

アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、報復攻撃で日本にも核ミサイルが発射される可能性がある

確率が高いのは岩国基地らしいが、大惨事になるぞ


にほんブログ村
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |